TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴に合わせるカバンはどうする?カバンに入れる持ち物もご紹介します

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴に合わせるカバンはどうする?カバンに入れる持ち物もご紹介します

2021/06/11

着物マメ知識

卒業式を控えている皆さん!
卒業袴に合わせるカバンはもう決めましたか?
カバンが袴の雰囲気に合っていないと、印象がチグハグになってしまうのでカバン選びにもこだわりましょう。

 

そこで今回は卒業式の定番のカバンとカバンに入れると良いものを解説します。
卒業式の際にぜひお役立てください。

 

 

卒業袴に合わせる定番のカバンをご紹介!

 

卒業式に持っていくカバンには指定はありませんが、袴の雰囲気をより生かすための定番のカバンを持っていくことをおすすめします。
ここでは2つのカバンについて解説します。

 

1つ目は巾着バッグです。
卒業式の最も王道のカバンと言っても過言ではないでしょう。
小さめのものから長財布が入るものまで、サイズが豊富なので入れたいものに応じてお選びいただけますよ。
遊楽市では袴を購入すると巾着が付いてきますのでぜひご検討くださいね!

 

2つ目はがま口バッグです。
巾着バッグよりは容量は少ないですが、そのかわいらしくレトロな見た目に惹かれますよね。
着物のような生地のバッグからエナメル調の高級感のある雰囲気のバッグまでさまざまなので、ご自身の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

カバンに入れるおすすめのアイテムをご紹介!

 

卒業式に持っていくもので悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
そんな方にはこれから紹介する4つのアイテムを持っていくことをおすすめします。
忘れられない1日にするのに欠かせないアイテムを紹介するので、参考にしてくださいね。

 

1つ目はタイツです。
卒業式は3月にあることが多く、春といってもまだまだ寒いですよね・・・
足元から冷えてくるので、いざという時に持っておくと寒さを気にせず過ごせますよ。

 

2つ目は目薬です。
意外に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、涙を流すと充血する可能性があるのでそんな時に便利です。
「涙のせいで写真写りが悪くなってしまった・・・」なんてことにならないよう、持っておくことをおすすめします。

 

3つ目は洗濯バサミです。
お手洗いの時に着物を留めるのに重宝します。
このアイテムは忘れやすいですが、大切なお着物を汚さないためにも持っておくと良いですよ。

 

4つ目はお菓子などの軽食です。
当日はお腹が空いていても忙しかったり帯が苦しかったりしてしっかりと食事を取れないことも。
そんな時に気軽に食べられる軽食があれば便利ですよ。

 

 

まとめ

 

この記事では、卒業袴に合わせるカバンについて解説しました。
定番のカバンは巾着バッグやがま口なのでぜひ検討してみてください。
目薬やタイツなどは特別な1日にするための必須アイテムです。
遊楽市は卒業袴をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

 

一覧を見る