TOP > 着物マメ知識 > 卒業式で袴を着る意味とは?卒業袴を着るか迷っている方へ!

着物マメ知識 COLUMN

卒業式で袴を着る意味とは?卒業袴を着るか迷っている方へ!

2021/06/07

着物マメ知識

卒業式を迎える皆さんの中には袴を着用する予定の方も多くいらっしゃるでしょう。
ところで、卒業式で袴を着る意味や理由についてご存知ですか?
今回の記事では袴を着用する由来や袴の歴史、またメリットについて解説します。
この記事を読むことで、袴への理解をより深めていただけるでしょう。

 

 

卒業式ではなぜ袴を着るの?

 

卒業式に袴を着る理由についてあまり詳しく知らない方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは着用する意味について、歴史や由来から解説していきます。

 

明治時代の女学校で袴を制服として取り入れたことで、袴は学ぶ女性の象徴のような存在になりました。
袴を制服として着用する慣習は今ではありませんが、その伝統を受け継ぐ形で卒業式では袴を着ることが多いのですね!

 

実は袴は古墳時代から存在し、当時は男性が礼服として着用していました。
明治時代になると女性が学校に通い始め、男性用の袴を制服として着用するようになったのだとか。
男性用のものはズボンのように股が割れていますが、後に女性用のスカートのような形に改良され現代の袴が誕生したのです。

 

 

卒業式で袴を着るメリットについてご紹介!

 

袴には様々な魅力があります。
今回は日本文化や機能性などの観点からメリットをお伝えします。
袴を着ようか迷っている方も、このメリットを参考に卒業袴を検討してみてはいかがでしょうか?

 

1つ目は日本文化を尊重できることです。
上記でも説明したように、袴には長い歴史が詰まっています。
そんな日本文化を象徴するような袴で大切な日を迎えることは、日本人としてとても誇らしいことだと思いませんか?
袴を着ることは日本文化を尊重することにもつながるのですね。

 

2つ目は動きやすさです。
一見歩きにくそうにも見える袴ですが、実はロングスカートのようになっていて動きやすいんですよ。
また着物のように前がはだける心配もないので、安心ですよね。

 

3つ目は一生の思い出になるメリットです。
卒業式はこれから社会人として歩まれる皆さんにとっても、また今まで育て上げてくださったご両親にとっても非常に重要な1日です。
袴は一生のうちに何度も着用するものではなく、もしかしたら卒業式以降着ることがない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな貴重な袴は、大切な1日を忘れられない思い出にするために欠かせないのです。

 

 

まとめ

 

この記事では、卒業式で袴を着る意味について解説しました。
袴は昔の女子学校の制服として着られていたので、学ぶ象徴として現代でも卒業式に着用されます。
卒業し袴を着ることで日本文化を尊重でき、かつ動きやすいというメリットも受けられますよ。
遊楽市は卒業袴をサポートしますので、お気軽にご連絡ください。

 

一覧を見る