TOP > 着物マメ知識 > 振袖をレンタルするメリットとは?レンタルする際の注意点も紹介!

着物マメ知識 COLUMN

振袖をレンタルするメリットとは?レンタルする際の注意点も紹介!

2021/06/17

着物マメ知識

「振袖をレンタルすると、どういったメリットがあるのかな・・・」
振袖をレンタルするか迷っている方でこのようにお思いの方はいらっしゃいませんか?
今回はレンタルのメリットや注意点について紹介します!
ぜひ参考にしてください。

 

 

レンタルのメリットをご紹介!

 

レンタルをする上で、メリットを知っておくと良いかもしれません。
ここではメリットを2つご紹介します!

 

1つ目は、購入するよりも費用が抑えられることです!
振袖の購入費用には幅がありますが、有名デザイナーが手掛けたものだと100万円ほどの金額がかかることも。

 

一方で、レンタルだとそこまで高くなりません。
購入するよりも安く、手軽に着られます!
さらに、バッグや草履、ショールといった小物もプランに含まれていることが多いため、買う場合に比べ費用を大幅に抑えられますね。

 

2つ目は、お手入れをしなくて良いことです!
振袖は着用後お手入れは必須となります。
数日陰干ししたり・・・、クリーニングしたり・・・、場合によっては専門店に依頼することも。

 

さらに、自宅で保管する際は、防虫剤や除湿剤を用いたり、カビや虫から守るため保管場所に気を付けたりする必要があります。
しかし、レンタルならご自身でお手入れする必要はないため、そういった心配や手間もかかりません!
気楽に楽しめるのは1つの魅力でしょう。

 

 

レンタルの注意点とは?

 

では、レンタルする際はどういった点に気を付けると良いのでしょうか?
ここではレンタルする際の注意点を2つ紹介します!

 

1つ目は、アフターサービスです!
レンタルショップのアフターサービスは充実しているか確認しておきましょう。
では、アフターサービスで特に重視したいところとはなんでしょうか?

 

それはキャンセル時でしょう。
ネットで借りる場合は、見た色と実際の色が違ったなんてことになってしまう可能性も。
また、急遽予定が延期になる可能性もありますね。
その場合、キャンセル料がいくらかかるのか、事前に確認しておくことが大切です。

 

アフターサービスをあらかじめ確認しておけば、万が一の時にも柔軟に対応できますね!

 

2つ目は、信頼できるかです。
利用するお店が信頼できるか確認してから利用しましょう!
利用客に対して丁寧な対応をしてくれるか、サービスは充実しているかは信用度を見極める材料となるでしょう。

 

 

まとめ

 

レンタルのメリットや注意点をご紹介しました。
レンタルをお考えの方はここで紹介したメリットも参考にしてくださいね。
遊楽市では経験豊富なスタッフがコーディネートをサポート致します。
レンタルをお考えの方はぜひ一度ご相談ください!

 

一覧を見る