TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴で上品な印象を与えたい方へ!ポイントをご紹介

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴で上品な印象を与えたい方へ!ポイントをご紹介

2021/06/03

着物マメ知識

卒業式は学生生活最後の日でもあり、社会人として旅立つ人生の大きな節目でもあります。
そんな特別な日をお気に入りの卒業袴で上品に迎えられたら良いですよね。
そこで今回は卒業袴で上品な印象を与えるためのポイントを解説します。
卒業袴を選ぶ際にぜひお役立てください。

 

 

上品な印象を与えるために意識すると良いポイントをご紹介!

 

上品な印象を与えたい方には大正ロマンなコーディネートをおすすめします!
かわいいだけではない上品で大人っぽい印象も同時に与える大正ロマンは、社会人として旅立つ皆様にぴったりです。
ここでは大正ロマンについて詳しく解説します。

 

大正ロマンとは明治から大正時代にかけて流行したもので、日本の文化の中に西洋の革新的な文化を取り入れた装いのことを表します。
日本の伝統的で落ち着いた雰囲気の中に、西洋特有の華やかで鮮やかな色彩やレトロな髪型を加えて、奥深さと同時に女性本来の美しさを表現できます。

 

ただかわいいだけではなく少し大人っぽいこのコーディネートはワンランク上の女性になろうとしている皆様にぴったりではないでしょうか?

 

 

大正ロマンの着物とメイクをご紹介!

 

それでは具体的にどのように大正ロマンをコーディネートに取り入れていけばいいのでしょうか?
ここでは大正ロマンの雰囲気が出る着物の色や柄とメイクのポイントについて解説します。

 

着物でこの雰囲気を表現したい場合は色柄を意識しましょう。
純和風の淡い色彩よりも鮮やかな色の着物を選ぶと、華やかさがプラスされ一気に現代風に!
また西洋のバラやチューリップなどの花柄や幾何学模様を取り入れることもおすすめです。

 

大正ロマンな雰囲気を出すにはメイクも欠かせません。
全体的には艶感を意識しつつ、はかなげな雰囲気で仕上げることがコツです。
まず肌は赤みや黄色みをなるべく出さないように工夫し、ハイライトはパール入りのものを選びましょう。
アイシャドウは着物の色に合わせることが基本ですが、青みピンクを取り入れてみても良いかもしれませんね。
最後にチークは赤系を選び、頬より少し高めの位置を意識してふんわりのせましょう。

 

 

まとめ

 

この記事では、卒業袴で上品な印象を与えるポイントを解説しました。
レトロな大正ロマンのコーディネートは上品な印象を与えたい方にぴったりです。
着物やメイクにこだわると大正ロマンの雰囲気が出るのでぜひ参考にしてくださいね。
遊楽市は卒業袴に関する様々なことをサポートしますので、お気軽にご連絡ください。

 

一覧を見る