TOP > 着物マメ知識 > 大正ロマン風の振袖が人気!合わせる小物や髪型もご紹介!

着物マメ知識 COLUMN

大正ロマン風の振袖が人気!合わせる小物や髪型もご紹介!

2022/12/01

着物マメ知識
最近、大正ロマン風の振袖が人気です!
振袖を選ぶにあたって、憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。
今回は、大正ロマンの振袖におすすめの小物やヘアスタイルをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 

大正ロマンとは?

   

 
 
最近人気のある大正ロマン風の振袖!
大正ロマンなテイストのアニメや漫画がたくさんあり、その世界観にあこがれを持つ方も多いのではないでしょうか?
しかし、実際にはどのようなテイストなのか分かりづらいですよね。
そこで、大正ロマンの特徴についてご紹介します!
 
 
大正ロマンとは、西洋文化が融合された大正時代の雰囲気が感じられる日本文化です。
大正時代は約15年という短い期間でしたが、激動の時代でした。
華やかな雰囲気の中、日本文化と西洋モダンな文化が混ざった和洋折衷のテイストが大きな特徴といえます。
 
 
伝統を残しつつ革新的な要素を取り入れた大正ロマンの雰囲気は、現代の感性から見てもとてもファッショナブルです。
だからこそ、時代を超えて今もなお多くの方が憧れを持つテイストなのです!
 
 
大正ロマンにあこがれる方は、有名なアニメである鬼滅の刃や少し前の世代であればはいからさんが通るといった世界観を想像されるのではないでしょうか?
 
 
また、ハイカラ・モダン・乙女・洋風といったキーワードも大正ロマンを表すために良く使用されます。
「大正浪漫」と漢字で表記されることもあります。
 
 

大正ロマンな振袖に相性ピッタリな装飾小物とは?

   

 
 
大正ロマンな振袖を着こなすためには、装飾小物も重要です!
そこで、大正ロマンにぴったりな小物の特徴について解説します。
 
 
1つ目は、帯締めです。
 
 
帯を締めて止めるために使用する紐のことを指します。
振袖の真ん中に位置しており、存在感があります。
華やかな飾りや装飾具があしらわれているものが多くあり、どのような帯締めを組み合わせるかによって振袖の雰囲気は大きく左右されます。
人とは違う装いをするためには、必須アイテムなのです!
 
 
大正ロマンな装いにするためには、紐ではなくベルトがおすすめ!
そして、飾りには大きな椿の花などがおすすめです。
さらにレースやリボンの帯締めを合わせると、とても可愛いです!
 
 
2つ目は、帯揚げです。
 
 
帯揚げとは、帯の上に巻く布であり、帯の形を整える目的があります。
一般的には、布や着物の色や柄に合わせて選びます。
そこで、帯揚げの柄をストライプやドット柄など現代柄に変えると一気にレトロな雰囲気に。
色も、淡い色よりはっきりした色を使うとさらに素敵です!
 
 
3つ目は、伊達襟です。
 
 
伊達襟とは、着物を重ね着したように見せるために使います。
雰囲気を大きく左右するため、とても重要です。
帯や帯締めの色と合わせて統一感を出すのが無難です。
 
 
一方で、大正ロマンな雰囲気にしたい方は、伊達襟にパールやストーンを取り入れると素敵です!
柄には大きめの椿やバラの花柄、色はターコイズブルーや赤色を組み合わせることで大正ロマン風の仕上がりに。
 
 
4つ目は、半襟です。
 
 
長襦袢の衿につける替え襟を半襟といいます。
大正時代頃から替え襟で着物のコーディネートを楽しむ人が増え、現在はさまざまなデザインの半襟があります。
半襟に幾何学模様や市松模様などのレトロ柄を取り入れると一気に雰囲気が変化します。
 
 
5つ目は、バッグです。
 
 
大正ロマンな振袖には皮のバッグがおすすめ。
クラシカルな雰囲気となります!
また、革製のラウンドバッグや丸い形がとてもかわいらしいです。
全体的に明るくてポップな雰囲気に。
 
 
6つ目は、草履です。
大正ロマンな振袖には幾何学模様や大きな椿の柄が入った草履がぴったり!
さらに、厚底草履にすると素敵です。
 
 
7つ目は、髪飾りです。
振袖に合わせる髪飾りにはさまざまな種類があり、髪飾りによって一気に華やかになります。
大正ロマンな雰囲気にしたいときには、帽子やヘアバンド、リボンがおすすめ!
大きなアイテムの一点付けが基本です。
 
 

大正ロマンな振袖に合わせる髪型について

   

 
 
大正時代には洋髪が流行の最先端でした。
当時のヘアスタイルを再現して振袖に合わせるととても素敵に!
おすすめのヘアスタイルをご紹介します!
 
 

耳隠し・フィンガーウェーブスタイル

   

 
 
これは、大正時代に大流行した髪型です。
こてを使って髪にウェーブを付けて、耳を隠すようにセットします。
 
 

ハーフアップ・大きめリボンスタイル

   

 
 
女学生といえば、ダウンスタイルの髪に大きなリボンを付けたヘアスタイルが思い浮かびますよね。
卒業式の袴に合わせる髪型としても人気があります。
大正ロマン風の振袖にもピッタリでおすすめです!
 
 

ボブヘア・ヘッドドレススタイル

   

 
 
ミディアムヘアの方にはボブスタイルにするのもおすすめ!
女学生のようにリボンを付けてもいいですね!
また、おしゃれな髪型やヘッドドレスをあしらって晴れの日の演出をするのもおすすめです!
 
 

まとめ

   

 
 
今回は、大正ロマンの振袖におすすめの小物やヘアスタイルについて解説しました。
小物やヘアスタイルにまでこだわって、素敵な着こなしをしてみてくださいね!
振袖選びの際にはぜひ参考にしてください。
一覧を見る