TOP > 着物マメ知識 > 結婚式のお呼ばれのドレスについて知りたい方へ!人気色についてご紹介!

着物マメ知識 COLUMN

結婚式のお呼ばれのドレスについて知りたい方へ!人気色についてご紹介!

2022/05/31

着物マメ知識

結婚式にお呼ばれしたら、どのようなドレスで行くか迷いますよね。
この記事では、結婚式にお呼ばれしたときに着るドレスはどの色が人気なのか、なぜその色が選ばれるのかについて解説します。
また、年代別でドレスの人気色は異なるため、20代・30代・40代ごとの人気色についてもご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

結婚式にお呼ばれしたときに着るドレスの人気色とは?

結婚式にお呼ばれしたら嬉しいものの、考えることはたくさんありますよね。
その考えることの1つは、ドレス選びだと思います。
結婚式には、いったいどのような色のドレスが人気なのでしょうか。
人気な理由と共に、ドレスの人気色をご紹介します。

最も人気な色は、やはり黒色のドレスです!
メリットは、無難かつ、スタイルが良く見える色であること。
ただし、暗い印象になりやすかったり、他の参列者と被りやすかったりする色です。
これらは、小物でアクセントを付けることで解消されるでしょう。

次に人気の色は、濃紺色や青色のドレスです!
慶事に黒色は控えたいと考える方にとって、良い色でしょう。
黒色のドレスのように、無難さとスタイルの良さも満たせます。

また、ピンク色のドレスも人気があります!
メリットは、華やかな色合いのため、結婚式の雰囲気に合っていること。
目立ちすぎる濃いピンク色より、淡いピンク色を選ぶ方が多いです。

そして、ベージュのドレスも人気があります!
メリットは、無難な色のため、着回しをしやすいことです。
ピンク色より大人びた印象を与えられることも、選ばれる理由の1つでしょう。

 

ドレスの色選びには2つのマナーを意識してみましょう!

ドレスの色選びにはマナーがあります。
ここでは、大きく分けて2つご紹介します。
そのマナーを気にしつつ、お気に入りのドレスを見つけましょう!

第一のマナーは、花嫁の着るドレスと被らない配慮をすることです。
まず、ウェディングドレスの色としてスタンダードな白色は選ばない方が無難でしょう。
淡い色のドレスも、ウェディングドレスとよく似た印象を与えます。
ドレスだけでなく、ショールやボレロが白色や淡い色の場合、椅子に座っているときの印象が、花嫁と被ってしまうことにも注意が必要です。

また、ウェディングドレスだけでなく、花嫁のお色直しのドレスにも気を配りましょう。
カラードレスがどの色が事前に分からなければ、そこまで気にする必要はありません。
もし分かっているのであれば、似た色のドレスを選ばない方が良いでしょう。

第二のマナーは、慶事である結婚式に合ったドレスを着用することです。
まず、黒色のドレスを着る場合、鮮やかな小物を採り入れてみましょう。
ドレスの人気色である黒色は、どうしても弔事のイメージを伴います。
小物で変化を持たせるか、ドレス自体を光沢のある黒色にすると良いでしょう。

また、上下で色の異なるバイカラードレスは避けた方が良いでしょう。
色が上下で分かれていることは、新郎新婦の別れを彷彿とさせ、縁起が良くないと言われています。
バイカラードレスは可愛いドレスではありますが、縁起を気にする方がいることを念頭に置いた方が良さそうです。

 

年代別に人気なドレスの色とは?

年代別には、いったいどのような色のドレスが人気なのでしょうか。
20代・30代・40代の順に、人気なドレスの色をご紹介します。
ぜひ、ご自身に合ったドレスを選びましょう!

まずは、20代です。
20代は、だんだんと同級生が結婚し始めてくる頃ですよね。
初めて結婚式にお呼ばれされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような20代は、ピンク色や緑色などのパステルカラーが人気です!
パステルカラーは、可愛さやフレッシュなイメージがありますよね。
ただ、先述の通り、パステルカラーの中でも淡めの色のドレスを選ぶと、ウェディングドレスと被ってしまうため、注意をしましょう。

次に、30代です。
10~20代と比べ、大人っぽいスタイルが似合うようになってきた年齢です。
この年代になると、結婚式の参列を何度か経験しているかもしれません。

そのような30代には、深い赤色が人気の色です!
赤色は、かっこいい大人な女性の印象がありますよね。
また、黒色やベージュも人気の色の1つです。

そして、40代です。
40代は、綺麗系のドレスが似合う年齢です。
20代、30代の頃より、ずっと大人なデザインのドレスも着られるようになるでしょう。

そのような40代には、黒色や濃紺色、ベージュが人気の色です!
落ち着いた色のドレスがよく選ばれます。
40代になったら、きっちりとドレスを着こなせると素敵ですよね。

 

まとめ

この記事では、ドレスの人気色とその理由について解説しました。
一般的に、無難な黒色・濃紺色・ベージュや、華やかなピンク色が人気です。
また、20代・30代・40代にとってどの色が人気なドレスかについてもご紹介しました。
ドレスの色で迷われた方は、ご紹介した人気色をぜひ参考にしてみてください。

一覧を見る