TOP > 着物マメ知識 > 結婚式にお呼ばれされた方へ!おしゃれな髪型についてご紹介!

着物マメ知識 COLUMN

結婚式にお呼ばれされた方へ!おしゃれな髪型についてご紹介!

2022/05/26

着物マメ知識

結婚式にお呼ばれされたものの、どのようなヘアスタイルで行けば良いのか迷われている方もいらっしゃるでしょう。
おしゃれさを演出しつつも、しっかりとマナーにも気をつけて髪型を楽しみたいですよね。
そこで今回の記事では、結婚式の髪型のルールやおしゃれな髪型についてご紹介します。

 

人気のヘアスタイルをご紹介!

ヘアサロンに行ってお願いする場合は、ご自身でやられる場合には難しいヘアスタイルにも挑戦できます。
ここでは、おしゃれを楽しむために人気のヘアスタイルを5つご紹介します。

1つ目は、UPヘアよりのハーフアップです。
全体的にふんわりとエアリー感のある巻きで仕上げることで、空気を含んだように揺れて女性らしいイメージにできます。
また、ざっくり編み上げるとルーズ感が出せます!
今っぽいおしゃれな雰囲気に仕上がるのでオススメです!

2つ目は、ゆるふわヘアセットです。
定番のシニヨンヘアアレンジでは、まとめた部分を少し崩したアレンジがまだ人気がありますね。
顔まわりの後れ毛も忘れずに、しっかりとウェーブ巻きしましょう!

3つ目は、編みおろしです。
ミディアムからロングヘアの方には、編み込みやループ編み、フィッシュボーン編みなどを組み合わせて仕上げるアレンジが人気です。
とても今っぽい雰囲気にでき、編み込んだところは少し毛束を引き出してルーズ感を演出すると、さらに良くなります!

特にロングヘアの方は、エアリーなふんわり感とルーズ感により、今っぽい雰囲気になり人気のヘアアレンジです。
編み込みをメインにした場合はガーリーな印象に、ループ編みやねじりをメインにした場合は個性的な可愛さを引き立てられるでしょう。

4つ目は、ミックス巻きローポニーテールです。
ロングでボリュームがある方であれば、歩くたびに揺れるヘアスタイルが可愛らしいですね。
お呼ばれ結婚式に人気なヘアスタイルですが、花嫁さんよりもボリュームがあるのは好ましくないでしょう。
ふんわり感は程よく出すことがポイントです!

 

結婚式の髪型のルールをご紹介!

結婚式にお呼ばれした場合には、服装だけでなく、髪型のルールもしっかりと守って参列する必要があります。
ここでは、結婚式における髪型のルールをご紹介します。

まず、ヘアセットによってきちんと感を演出するようにしましょう。
髪の長さに関わらず、ヘアセットによってきちんと感を演出すると良いですね。
ショートヘアやショートボブの方でも、丁寧にスタイリングして参列しましょう。
スタイリング剤をなじませてから丁寧にブローし、流れを意識しながら動きを出すようなセットがオススメです。

また、前髪やサイドもねじってピンで留めるアレンジも良いですね。
上品なヘア・イヤーアクセサリーを加えることで、さらに華やかな印象を与えられます。

次に意識すべきことは、アクセサリーはシンプルかつ上品なものをつけることです。
まず、生花やブーケ、ティアラなどの花嫁さんと被る髪飾り、大きくて派手なヘアアクセサリーは避けましょう。
できるだけシンプルなものを選び、上品さを忘れないことがポイントです。
パールをあしらったバレッタのようなアクセサリーがオススメ。
個性的なものは避けた方が好印象でしょう。

 

結婚式のヘアスタイルのマナーをご紹介!

結婚式では、失礼にあたらぬようにいくつか注意すべきマナーがあります。
ここでは、避けた方が良い3つのマナーについて解説します。

 

ダウンスタイル

たくさんの方が参列する結婚式では、ダウンスタイルは避けた方が良いでしょう。
挨拶をする際に髪が顔にかかって隠れてしまったり、食事の際に何度も髪をかきあげたりする行為は、周囲の方に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
清潔感やしっかりとした雰囲気を出すためにも、まとめ髪やハーフアップアレンジがオススメです。
年配の親族の方が多い場合や、ご自身が親近者である場合には、よりきちんとした雰囲気になるアップスタイルがオススメ!

 

派手なヘアスタイル

先ほどもご紹介した通り、参列者はあまりボリュームがあるヘアアレンジをするのは避けた方が良いでしょう。
ウェーブやカールも巻き過ぎずに控えめを意識して、ゆるめにすれば今っぽい雰囲気に仕上がりますよ。
着る予定のドレスとのバランスも考慮しつつ、派手になり過ぎないように注意が必要ですね。

 

ファーやブラックパールなどのヘアアクセサリー

できるだけシンプルなヘアアクセサリーをつけると良いですが、ファーやブラックパールはやめた方が良いでしょう。

ファー素材は、動物の素材を使っていることから「殺生」を連想させてしまいます。
そのため、結婚式ではふさわしくないと言われています。
フェイクファーの場合においても、食事の席で毛が飛んでしまう可能性があるので、避けた方が良いでしょう。
ブラックパールは、年配の方から「縁起が悪い」と思われることがあるので、避けた方が無難ですね。

 

まとめ

今回は、結婚式の髪型のルールやおしゃれな髪型についてご紹介しました。
お呼ばれのマナーをしっかりと身につけ、素敵な髪型で参列できると良いですね。
何か質問したいことや疑問点などございましたら、お気軽に遊楽市までご相談ください。

一覧を見る