TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴のレンタルでお悩みの方必見!卒業式のバッグについてご紹介します!

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴のレンタルでお悩みの方必見!卒業式のバッグについてご紹介します!

2022/01/21

着物マメ知識

卒業袴のレンタルを検討されている方は、合わせるバッグについてもお悩みでしょう。
コーディネートの1つとしてバッグにもこだわり、卒業袴でのおしゃれを楽しみましょう。
本記事では、卒業袴におすすめのバッグとサブバッグについてご紹介します。

 

 

卒業袴におすすめのバッグ

 

1つ目が、袴巾着です。
袴巾着は、袴を着る方が多く使用するバッグです。
デザインは、鮮やかなものから刺繍の入ったものまで多種多様です。
刺繍が入っているものは、レトロな雰囲気でおしゃれに袴を着こなせるでしょう。

 

2つ目は、がま口バッグです。
がま口バッグは、カバンの口の部分が金属になっているバッグです。
夏に身に付ける方が多く、涼し気な素材が揃っています。

 

3つ目は、アタバッグです。
アタバッグとは、自然素材のカゴ型バッグです。
このバッグを身に付けることで、大人らしい雰囲気になります。

 

4つ目は、かご巾着です。
このバッグは、巾着が木のカゴに覆われている形状のバッグです。
浴衣を着る方が、この形状のバッグを持っていることが多いです。
素材は幅広く、デニム生地のものも揃っています。

 

以上、主な4種類のバッグをご紹介しました。
袴姿をおしゃれに見せるためには、小物選びにこだわることが大切です。

 

 

卒業式のサブバッグについて

 

卒業式では、上記で紹介したフォーマルバッグの他に、サブバッグも持っていくと良いでしょう。
なぜなら、卒業式では卒業証書等の多くの荷物を受け取るので、フォーマルバッグのみでは荷物が入らないケースが多いからです。

 

サブバッグは、シンプルなデザインで折り畳みができるものをおすすめします。
そして、マチが深く、A4の書類も入る程度の容量が大きいものが良いでしょう。
デザインは、繰り返し使用できる黒が人気です。
また、エコバッグをサブバッグとして活用される方も多いですよ。

 

黒一色では地味だと感じられる方は、アクセサリーを付けて華やかにしましょう。
また、刺繍がしてあるものも、デザイン性があり、使い回しやすいので大変おすすめです。

 

黒の他にも、ネイビーやベージュのサブバッグも定番です。
スーツや袴の雰囲気と合わせて、サブバッグのデザインを選ぶと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は、卒業袴に合わせるバッグについてご紹介しました。
着物との相性をよく考慮してバッグ選びを行うことが大切です。
また、紹介した通りサブバッグを持つことも検討してくださいね。
卒業袴についてご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

一覧を見る