TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴のアクセサリーはNG?アクセサリーを付ける際の注意点をご紹介

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴のアクセサリーはNG?アクセサリーを付ける際の注意点をご紹介

2022/01/14

着物マメ知識

卒業袴と合わせてアクセサリーを着用して華やかな雰囲気にしたい方は多いでしょう。
しかし、卒業式というフォーマルな場にはどのようなアクセサリーが良いのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、卒業袴に合わせたアクセサリーを付ける際に注意すべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

おすすめの髪飾り

 

卒業袴に合わせたアクセサリーとして、髪飾りがあります。
髪飾りをお洒落にすることで、全体の雰囲気も変わります。
そこで、おすすめの髪飾りをご紹介します。

 

1つ目が、つまみ細工の髪飾りです。
つまみ細工の髪飾りを付けると、京都の舞妓さんの様な雰囲気となります。
古典的で可愛らしい印象を与えるため、卒業式でつけやすいでしょう。

 

2つ目が、アートフラワーです。
アートフラワーは、造花を指す言葉です。
現代的でポップな印象となり、顔の周りが一気に華やかになります。

 

3つ目が、リボンです。
リボンは、大正ロマン風と呼ばれ古典的な雰囲気を出せるでしょう。
人気の矢絣柄の袴にも合わせやすいですよ。

 

4つ目が、帽子です。
帽子は、近年大変人気のコーディネートです。
ベレー帽やレースのついた帽子であれば、袴姿が一気に華やかになりますよ!

 

 

アクセサリーを合わせる時の注意点

 

礼装ではアクセサリーはできる限り付けないというルールがあります。
しかし、卒業式は少しでも個性を出して華やかな印象に仕上げたいですよね。
そこでアクセサリーを選ぶ際に気を付けるべきポイントを4つご紹介します。

 

1つ目が、指輪は立て爪のないものにするということです。
立て爪のある指輪は、袴や振袖の生地に引っかかってしまいます。
生地を割いてしまう恐れがあるので、立て爪のない指輪を選びましょう。

 

2つ目が、全体のバランスを考えることです。
アクセサリーを中心に選ぶのではなく、袴や髪飾りとの相性を考えて決めましょう。
髪飾りを付ける場合は、耳元のアクセサリーは除くべきでしょう。
逆に、アクセサリーのみである場合は、大振りなものでも良いでしょう。

 

3つ目が、ネックレスはしないということです。
袴は、衿元が詰まっているのでネックレスは付けない方が良いでしょう。
衿とかぶらないような大振りの物も、袴との相性が悪く統一感がなくなりますので控えるのが無難です。

 

4つ目が、ブレスレットもしないことです。
ブレスレットも、ネックレス同様隠れてしまうので避けると良いでしょう。
すっきりした手元の方が、綺麗に袴を着こなせますよ。

 

 

まとめ

 

この記事では、卒業袴に合わせるアクセサリーについてご紹介しました。
卒業式は、フォーマルな場ではありますが、バランスを考えてアクセサリーを取り入れるとおしゃれな着こなしが楽しめますよ。
卒業袴についてご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

一覧を見る