TOP > 着物マメ知識 > 卒業式を美しく迎えよう!卒業袴に合う化粧のポイントを紹介!

着物マメ知識 COLUMN

卒業式を美しく迎えよう!卒業袴に合う化粧のポイントを紹介!

2021/08/10

着物マメ知識

卒業袴に合わせるメイクに悩まれている方はいらっしゃいませんか。
美容院で頼むのも良いけれど、自分好みにセルフメイクする方が増えています。
特別な日の特別な装いに合わせるメイクは、普段と何を変えるべきか気になりませんか。
そこで今回は、卒業式を美しく迎えるために卒業袴に合う化粧のポイントを紹介します。

 

 

卒業袴に合わせるセルフメイクのポイントは?

 

卒業袴に合わせるメイクは、普段の洋服に合わせるメイクと少々やり方も変えましょう。
何に気を付けるとうまく卒業袴にマッチするようなメイクに仕上げられるのでしょうか。

 

選んだ和装は普段着と違って、柄もカラーも華やかな方が多いでしょう。
普段のメイクを合わせると、華やかな柄とカラーに負けてしまって顔の印象が薄くなってしまいます。
卒業袴に着られているという印象を与えかねないので注意しましょう。

 

いつものメイクよりも若干濃い目に仕上げることで、卒業袴の華やかさに釣り合いを持たせられます。
ぱきっとしたカラーを使うのも良いですし、淡いカラーを使うときはいつもより多めに色を乗せるように心がけましょう。

 

 

卒業袴に合わせるメイクでおすすめしないメイクとは?

 

おしゃれと感じさせる卒業袴に合わせるメイクは、着物との統一感を出しつつカラーでアクセントを持たせたメイクです。
卒業袴と小物との全体のカラーのバランスを見つつ、色を組み合わせてみましょう。
合わせるのが危険なメイクは以下の通りです。

 

1つ目は、シェーディングとハイライトが強いメイクです。
わざとらしい立体感や、強いラメのハイライトは和装には浮いて見えます。

 

2つ目は、色をたくさん使い過ぎるメイクです。
卒業袴はカラーがあって華やかであるため、統一感が失われてしまいます。

 

3つ目は、まつ毛が濃すぎるメイクです。
バサバサのボリューム感よりも、セパレートのロング感にこだわると良いでしょう。
また、まつ毛を濃くし過ぎるとよれやすいので注意が必要です。

 

4つ目は、ラメがぎっしりのグロスです。
適度なラメ感は可愛いですが、ギラギラの唇は和装に一般的にはミスマッチです。

 

 

まとめ

 

今回は、卒業袴に合わせるメイクについて解説しました。
卒業式の前にいろいろ試して、自分に合うメイクを見つけるのも楽しいでしょう。
当社は、前撮り時のヘア・メイク・着付けを全て無料でご提供させていただきます。
その他にも卒業袴セットご契約で6大特典をおつけしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

一覧を見る