tips
着物マメ知識

大学の卒業式を控えている方はいらっしゃいますか?
おそらく、多くの女性は卒業式で袴を着るでしょう。

「卒業袴をレンタルするか購入するか悩む・・・」
その様な方々へ、卒業袴をレンタルするメリットをご紹介いたします。
悩まれている方は、本記事を参考にしてください。

□卒業袴をレンタルするメリットとは?

卒業袴をレンタルするメリットは、3つあります。

*トレンドの卒業袴を着用できること

まず、流行のデザインの卒業袴を着用できることが、卒業袴をレンタルするメリットと言えます。
卒業袴は、常に流行を追ったデザインが施されています。
レンタルをすることにより、最新版のモデルを着用できます。

もしも、卒業袴を購入した場合は、再度着る際にデザインが古く気分が乗らないと思われる方もいらっしゃるでしょう。

*費用を安く抑えられること

レンタルをすることにより、費用を抑えられます。
卒業袴は単品で、大体4000円からレンタルできます。
髪の毛や飾り物とのセットであると、よりお得にレンタルできるでしょう。

よって、出費がかさむ卒業式で、卒業袴にかける費用を抑えたいという方には、レンタルをおすすめします。

*自分でクリーニングをする必要がないこと

卒業袴を購入すると、メンテナンスとしてクリーニング等に出す必要があります。
その為、出費や手間が掛かってしまいます。

卒業袴をレンタルした場合は、クリーニングは業者が行いますので、その様な心配は無用です。
卒業袴のレンタルには、このような魅力があります。

□購入する?レンタルする?

次に、購入かレンタルかを悩まれている方にアドバイスをいたします。
購入をするかレンタルをするかを決める際に、ポイントとなる点を紹介いたします。

まず、袴を再度着る機会があるか考えましょう、
姉妹がいる場合は、一着購入してそれを使い回すと良いでしょう。
もしも、姉妹がいないご家庭で再度卒業袴を着る予定がない場合は、レンタルをおすすめします。

次に、小物や下着まですべて必要な場合をお持ちでしょうか。
これらをお持ちでない場合は、全てがセットになっているレンタルをした方がお得でしょう。

最後に、着付けや写真撮影について考えましょう。
多くの卒業袴のレンタル店では、着付けや写真撮影がセットとなっています。
着付けをレンタル店でされる方は、2次会の時間や場所も考える必要があるでしょう。

これらの3つを参考に、卒業袴をレンタルするか購入するか検討してください。

□まとめ

卒業袴のレンタルについて、魅力は伝わったでしょうか。
卒業袴のレンタルをされる場合は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社は、皆さまの卒業式が素敵なものとなりますようお手伝いさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。