tips
着物マメ知識

卒業式を控えている方へ、卒業袴の選び方をご紹介いたします。
「数多くあるデザインの中から選ぶのは難しくて大変・・・」
そのような方へ、卒業袴を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

これから卒業袴を選ぶ予定がある方は、本記事を参考に卒業袴を選んでください。

卒業袴の探し方は?

卒業袴はどのように探すと良いのでしょうか?
探し方は、インターネットやカタログ等の資料で探すか、店舗にて実物を見て探すかの2通りあります。

まず、インターネットやカタログ等の資料で探す予定の方へ、メリットとデメリットをご紹介いたします。

インターネットやカタログ等の資料で探す方法は、時間の縛りがないという点で自由に選べるというメリットがあります。
店舗にて選ぶ場合は、店舗の開店時間に合わせる必要があり、授業等で時間がないという方もいるでしょう。
しかし、インターネットやカタログを利用することで、そのような不便なく卒業袴を選べます。
また、選べる種類が多いという点もメリットと言えます。

ただし、試着ができないというデメリットもあります。
サイズや色が予想とは違うと感じてしまう場合もあるので注意が必要です。

次に、店舗にて探す方法のメリットとデメリットをご紹介いたします。

まず、メリットは、実際に素材や色を目で見て確認できる点があります。
試着をしながら、自分に合う色とサイズか確認できます。

デメリットは、時間が限られているという点です。
忙しい方は、店舗に行く時間を作ることが重荷となる可能性があります。

これらのメリットとデメリットを踏まえて、ご自分に合った選び方をしましょう。

卒業袴の選び方は?

インターネットや店舗での選び方についてご紹介いたします。
以下でお伝えするポイントを押さえて、卒業袴の予約を行いましょう。
卒業袴の選び方には、3つの視点があります。

個性や相性を重視する

自分の肌・髪の毛の色や背丈、体型に合うものを選びましょう。
例えば、健康的な肌の方は、比較的濃い目の色が似合うでしょう。
また、黒髪の方は淡い色のものがおすすめです。
身長については、身長が高い方は大柄の柄が、身長が低い方は小柄の柄が似合います。

理想のイメージを重視する

自分の理想とするイメージと近い色を考えましょう。
例えば、赤はエネルギッシュな印象に、紫は大人っぽい印象、ピンクは優しい印象となります。
色の組み合わせにも工夫をして、理想のイメージにしましょう。

好きな色を重視する

ご自身の好きな色や柄を選ぶのも良いでしょう。
自分が好きな色と柄で、至高の卒業式を迎えられるでしょう。

まとめ

卒業袴の選び方を把握できたでしょうか?
本記事を参考にして、卒業袴を選びましょう。
卒業袴を選ぶ際に不安な点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。