tips
着物マメ知識

卒業式を控えている方へ、前撮りの方法をご紹介いたします。
「卒業式の前撮りについて不明点を解消しておきたい!」
そのような方へ、卒業式の前撮りの際のポイントをご紹介いたします。

これから卒業式の前撮り予定がある方は、本記事を参考に卒業袴を選んでください。

前撮りにかかる時間は?

卒業式の前撮りには、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
卒業式を控える学生さんは、授業やアルバイトで時間がない方が多いでしょう。
そのような方が気になる前撮りの所要時間をご紹介いたします。


前撮りの所要時間は、2~3時間ほどになります。
前撮りの工程は、ヘアメイクや化粧をして身なりを整え、撮影に取り掛かります。
その後に、撮り終えた写真から、お気に入りの写真を選ぶという流れです。

ヘアメイクや化粧等は、1時間程度で終わるでしょう。
多くの皆様は、最後の写真選びの工程に時間をかけられます。
プロのカメラマンに取ってもらった写真は、全て魅力のある写真となり、その中から選ぶ作業は大変難しいようです。

前撮りで注意していただきたい点があります。

ご来店の時間は、ご予約時間の5分前が良いでしょう。
余裕をもってご来店される方もいらっしゃいますが、お待たせしてしまう為予約時間までにご来店をしていただければ結構です。

前撮りをご家族で撮られる予定の方は、事前に申し出をお願いいたします。
その際に、ご家族はお洋服での撮影の場合は、ご本人様の身支度が終わる1時間後のご来店をご案内させていただきます。
もしも、ご家族も礼服のレンタルをしたい場合は、事前にご相談ください。

卒業式の前撮りのメリットは?

卒業式の前撮りのメリットをご紹介いたします。
前撮りを行うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
卒業式の前撮りには、大きく3つのメリットがあります。

当日に余裕があること

卒業式当日は、時間が限られているでしょう。
そのため、その中に写真撮影のお時間を入れると、大変忙しいスケジュールとなってしまいます。
時間に余裕をもって卒業式を迎えられたい方には、前撮りがおすすめです。

家族写真が撮れること

晴れ舞台にお気に入りの卒業袴を着た姿で家族写真を撮ることは、とても素敵でしょう。
必ず家族の宝の品となります。
前撮りをすることで、晴れ舞台を控えて家族写真を残せます。

卒業式当日とは別の雰囲気の写真も撮れること

当日と違うヘアセットや着物で前撮りをすることも素敵でしょう。
二通りの姿で、卒業式を楽しめます。
ぜひ、当日と別の雰囲気にもチャレンジしてみてください。

まとめ

卒業式の前撮りについて理解は深まったでしょうか?
本記事を参考にして、卒業式の前撮りを行いましょう。

卒業式の前撮りの際の袴のレンタルで何か不安な点がありましたら、お気軽に当社までご連絡ください!