tips
着物マメ知識

「卒業袴のレンタルを考えているけど、高額にならないか心配・・・」
「卒業袴のレンタルの価格相場を知っておきたい!」
そのような方へ、卒業袴のレンタルの価格相場をご紹介いたします。

これから卒業式に参加する予定がある方は、本記事を参考に卒業袴をレンタルしてください!

卒業袴のレンタルの価格相場は?

卒業袴をレンタルするには、どの程度の費用が必要なのでしょうか?
相場を見る際のポイントは、2つあります。

まず、セットの内容と値段を確認しましょう。
セットでのレンタルする場合は、一般的に8000円~30万円ほどかかるでしょう。
しかし、袴のみの場合は、3000円~1万円ほどで済む場合が多いです。

この様に、卒業袴のレンタルでは、セットに含まれるものにより、大きく値段が異なります。
安い方を選ぶのではなく、全体を見てお得な方を選ぶと良いでしょう。

また2つ目は、前撮りと着付けの値段についてです。
これらも、先ほどの8000円~30万円のセットに含まれる場合があります。
写真撮影は15000円~35000円、着付けヘアセットが8000円~1万円と考えると、セットの方がお得と言えます!

安っぽくならないようにするには?

安さを重視される方の中には、卒業袴が安っぽくないか気にされる方も多いでしょう。
以下で、卒業袴を安っぽく見せないコツをご紹介いたします。

素材に注目する

素材により、その記事の頑丈さや発色が変わります。
正絹は高級感があり、ポリエステルは安っぽいでしょう。
しかし、高品質のものでは、そのように見えない場合もあるでしょう。

サイズに注目する

振袖を選ぶ際は、まず借りたい着物が自分に合うサイズなのかを確認してから選びましょう。
サイズが合わないと、せっかくの卒業袴も安見えしてしまう可能性があります。
このような事態を避けるためにも、身長と体型に合ったものを選びましょう。
お困りの際は、スタッフへ声をかけて試着をしてみるのも良いでしょう。

実物を見る

ネットレンタルをすると、色の濃さが想像していたものと違っていたり、生地に違和感があったりするようです。
もし可能であれば、店舗で実物を見てみると良いでしょう。

小物にこだわる

履物や髪飾りをオシャレにすることで、大きく雰囲気が変わるでしょう。
小物も安っぽいものを選ばないと良いでしょう。

まとめ

卒業袴の価格の相場や安く抑える方法を把握できたでしょうか。
本記事を参考にして、卒業袴をレンタルしてみましょう。

卒業袴を選ぶ際に不安な点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。