tips
着物マメ知識

卒業式を控えている方へ、卒業袴の流行のデザインをご紹介いたします。
卒業袴のレンタルをされる際に、お好みのデザインが選べず苦戦される方が多いでしょう。
そのような方へ、卒業袴のデザインの流行をご紹介いたします。

これから卒業式に参加する予定がある方は、本記事を参考に卒業袴をレンタルしてください。

卒業袴の主流のデザインは?

卒業袴のデザインには、どのような流行があるのでしょうか。
卒業袴の主流デザインは、4つあるでしょう。

まず1つ目は、古典的なデザイン袴です。
古典のデザインは、日本らしく深みのある落ち着いた色合いのものが多いでしょう。
桜や梅、菊の和花の文様が特徴です。

また2つ目は、レトロのデザインについてです。
レトロなデザインは、穏やかでしょう。
良い意味で単調で派手過ぎずに、学生らしさを象徴します。
レトロデザインと言えば、白と赤の矢羽のデザインや、白と紫の矢羽のデザインなどがあります。

次に、モダンです。
モダンは、近代的で派手な色使いで華美なデザインです。
色だけでなく、柄も大きく派手です。
今どきのデザインで、華やかな印象を与えます。

最後に、レトロモダンです。
レトロモダンは、文様には大きな椿柄や梅、桜などが多く、矢絣柄でレトロっぽく、色使いが派手でモダンを感じさせます。
レトロとモダンの良いとこ取りをしていて、大変人気なデザインです。

流行の色は?

2021年に卒業袴で人気だった色は3つあります。

イルミネイティングの袴

イルミネイティングは、明るい印象を与える黄色のような色です。
卒業という喜ばしい席で、華やかな印象を与える素敵な色でしょう。
また、卒業式の季節である春にもよく似合います。

アルティメット・グレーの袴

アルティメット・グレーは、洗練された大人の姿を象徴します。
ナチュラルなグレーで、物柔らかな印象を与えます。
卒業に向けて、大人っぽい姿へ変身したい方におすすめです。

グリーンアッシュの袴

グリーンアッシュは、くすみがかっているような緑を指します。
落ち着いた色で、着用すると落ち着いた雰囲気となります。
また、くすみカラーは近年流行しており、トレンドとなっています。
人気のカラーですので、ぜひ試してみるとよいでしょう。

この3色が2021年の流行カラーです。
気になる色はあったでしょうか。
このほかにもたくさんの色がありますので、お好みのものを選びましょう。

まとめ

卒業袴の流行のデザインを把握できたでしょうか。
本記事を参考にして、卒業袴をレンタルしてみましょう。
皆さまがお好みのデザインを見つけられれば幸いです。

卒業袴を選ぶ際に不安な点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。