tips
着物マメ知識

卒業式で着る卒業袴をレンタルしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
卒業袴は成人式の振袖以上にレンタルで済ませる方がたくさんいらっしゃいます。
では卒業袴をレンタルするメリットは何なのでしょうか。
ここでは卒業袴をレンタルするメリットをご紹介します。

卒業袴をレンタルするメリットとは?

ここでは卒業袴をレンタルするメリットをご紹介します。
1つ目のメリットは流行りの袴を着られることです。
袴を購入すると、長い間着ることになるでしょう。
袴は高いので、何年も着られるように無難な色や柄を選んでしまうのではないでしょうか。
一方でレンタルであれば、流行りの色や柄の袴を着られます。
2つ目のメリットは値段が安いことです。
購入に比べると、袴のレンタルは安いです。
袴は購入しても卒業式くらいしか着る機会がなく、着られないまま長期間が経過してしまうこともあり得るでしょう。
数万円以内で、かんたんにレンタルできるので、節約にもなります。
3つ目のメリットはクリーニングの必要がないことです。
購入した袴を着る場合、着た後にはクリーニングが必要です。
その他にも、メンテナンスが必要になる場合があるので、「メンテナンスが面倒・・・」という方にはレンタルがもってこいです。
ここまで袴をレンタルするメリットをご紹介しました。
これらのメリットから、袴を使う予定がない方はレンタルを選ぶと良いのではないでしょうか。
これからのことを踏まえて、レンタルにするかどうかを決めると良いでしょう。

卒業袴をレンタルする際の流れとは?

では実際にレンタルをする際はどのような流れなのでしょうか。
遊楽市では袴のレンタルを行っています。
ここでは遊楽市でのレンタルの流れをご紹介します。
はじめに袴を選びます。
ご家族やお友達と一緒に袴を選びましょう。
早めにご予約いただけると、より多くの袴から選んでいただけます。
次に選んだ袴で前撮りをします。
前撮りの際のヘアメイクもお付けするので、ご自分で用意していただく必要はありません。
アルバムにもできるので、アルバムにしたい方はお申し付けください。
次にいよいよ卒業式本番です。
袴の返却は次の日で大丈夫なので、袴の返却を考えずにお楽しみいただけます。

まとめ

今回は卒業式の袴をレンタルするメリットをご紹介しました。
袴をあまり着ない方にはレンタルがおすすめでしょう。
遊楽市では袴のレンタルを行っています。
興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。