tips
着物マメ知識

卒業式に向けて楽しみにしている方も多いことでしょう。
卒業袴のレンタルの予約はもうお済みでしょうか?
卒業袴も大切ですが、卒業袴に合わせる髪飾り選びも重要です。
ここでは髪飾りの選び方を紹介します!

色で髪飾りを選ぶ際のポイントとは

髪飾りはいっぱい種類があって、選ぶのが大変・・・という方も多いのではないでしょうか。
髪飾りを選ぶ際の基本があります。
ここでは髪飾りを選ぶ際の最も大きなポイントを紹介します。

そのポイントとは・・・
袴に入っている色を選ぶことです!

袴と髪飾りで色が揃っていると全体的に統一感が出て、おしゃれに見られやすいと言えるでしょう。
大体の色だけではなく、雰囲気が同じになるように袴と合わせることをおすすめします。
同じ色でも濃い色なのか薄い色なのかなどによって印象が異なります。
できるだけ、袴に合った雰囲気の色の髪飾りにしましょう。

髪飾りの種類とは

先ほどは髪飾りを色で選ぶことに着目して紹介しました。
実は髪飾りと一言で言っても、様々な種類があります。
せっかくなら種類にもこだわって、「かわいい!」と思われたいですよね?
ここでは髪飾りの種類を紹介します。

1つ目はつまみ細工です。
これは日本に昔からある形の髪飾りです。
和風の髪飾りなので、袴の柄が和風の方に特におすすめの髪飾りと言えるでしょう。
小さいお花があしらってある髪飾りなので、華奢で可愛らしい印象にもなります。

2つ目はアートフラワーです。
これは造花で創られた髪飾りで、花が大きいことが特徴です。
幅広い袴の種類に合わせられるので、「どんな髪飾りが良いかわからない・・」という方には、アートフラワーをおすすめします。
花が大きいので華やかな印象になると言えるでしょう。

3つ目は生花です。

これは造花ではなく本物のお花を使った髪飾りです。
周りと差を付けたい・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。
生花にする方は少ないので、差を付けられると言えるでしょう。
また生きたお花なので、フレッシュな印象にできることが特徴の1つです。

花を選ぶ際は、袴の柄に合わせて選ぶことをおすすめします。
袴が汚れないように工夫することも重要ですね。

他にも、近年、金箔や革紐、ドライフラワーの髪飾りも人気が高まっています。
金箔はツヤっとタイトなまとめ髪に散らしたり、ドライフラワーはウェーブヘアに合わせたりすると、華やかな印象になります。
また、革紐を使ってポニーテールをアレンジするスタイルもとても流行っています。
ぜひ、伝統とトレンドをミックスして、あなただけのオリジナルヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。

まとめ

今回は卒業袴に合わせる髪飾りをご紹介しました。
今回紹介した髪飾り以外にもかわいい髪飾りはたくさんあります。
袴に合う髪飾りを選んで、卒業式に臨みましょう。
遊楽市では袴のレンタルを行っているので、興味がある方は是非お問い合わせください。