TOP > 着物マメ知識 > お呼ばれの結婚式でおすすめのおしゃれな髪形とは?マナーも解説!

着物マメ知識 COLUMN

お呼ばれの結婚式でおすすめのおしゃれな髪形とは?マナーも解説!

2022/07/14

着物マメ知識

お呼ばれの結婚式でどのような髪形をしていこうか、迷っている方はいらっしゃいませんか?
結婚式での主役は花嫁なので、それよりも目立ってはいけないのがマナーではありますが、おしゃれなヘアスタイルにしたいですよね。
そこで今回は、結婚式での髪型のルールと定番のヘアスタイルについてご紹介します!

 

お呼ばれの結婚式での髪型のルールとは?

ここでは、お呼ばれの結婚式でしてはいけないヘアスタイルのNGについて、いくつかのポイントをご紹介します。

1つ目は、ダウンスタイルです。
お辞儀をする際やお食事をとる際に髪の毛が前に垂れてきてしまうのは、みっともないとされています。
日常的にするとかわいらしい髪型でも、式典ではマナー違反になってしまうので注意しましょう。

2つ目は、派手すぎるヘアセットです。
結婚式での主役は花嫁です。
一般的に招待客は派手すぎない格好が多いので、自分だけ派手すぎると招待客の中でも悪目立ちしてしまいますし、何より花嫁の晴れ舞台を台無しにしかねません。
そのため、できる限り派手なヘアスタイルは避けましょう。

3つ目は、プリンヘアーです。
これは目立ち具合にもよりますが、あまりにも明るい部分と地毛の部分とのコントラストが目立ちすぎてしまうと印象が良くないことも。
普段は目立たないプリンヘアーでも結婚式になると悪目立ちしてしまう可能性があります。
そのため、事前に染めておくのがおすすめです。

4つ目は、何もセットをしない髪型です。
派手なヘアセットをするのは良くありませんが、何もヘアセットをしないのはかえって印象が悪くなるでしょう。

結婚式を開催する方も招待客に身だしなみを整えて、来てもらいたいはずです。
派手すぎるセットは良くありませんが、何もセットしないのも失礼に捉えられうるので注意しましょう!

最後にハーフアップについてです。
ハーフアップはマナー違反であるか心配される方も多いでしょう。
ハーフアップはすっきりまとめれば顔にかからないので、問題ありません。

 

結婚式の定番ヘアスタイルとは?

ここでは、お呼ばれの結婚式を控えている方向けに、定番でおすすめのヘアスタイルについて解説します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

1つ目は、ハーフアップです。
ハーフアップは顔に紙がかからなければマナー違反になることはなく、女性の上品さを表現できるでしょう。
アップスタイルの髪型は清楚で華やかな印象を与えます。
どのような髪型で結婚式に出席しようか迷われている方にはおすすめです。

2つ目は、ローポニーテールです。
これは最近の流行の髪型で、一般的なポニーテールよりも低めの位置で髪の毛を結びます。
そうすることによって、後頭部の髪型の立体感を抑え、より大人っぽい印象を与えられるでしょう。

またポニーテールであれば、女子は、一度は結んだことがある方も多いでしょう。
そのため、イメージがしやすく、比較的簡単にセットできる髪型の一つではないでしょうか?

3つ目は、波ウェーブです。
このスタイリングも最近はやりの髪型ですね。
こなれ感を演出するのにとても便利な髪型です。
また美容院に行く時間がない方でも、ヘアアイロンを用いれば波ウェーブを作られるのでぜひ試してみてください!

 

髪の毛の長さごとのアレンジ方法について解説!

ここでは髪の毛の長さごとにアレンジ方法をご紹介します。

ロングの場合は、前髪を編み込んでからアップにするのがおすすめです。
髪の毛を長い状態で結ばないと、ご飯を食べる際やお辞儀をした際に髪の毛が顔にかかってしまうので、長めの方は基本的に結ぶのがおすすめです。
結んでおけば、髪が垂れてくる心配もいりません。

セミロングの方は、お団子ヘアにしてみるのもいいかもしれません。
髪をねじってお団子にするだけで、とても可愛く見えるでしょう。
他にも、ルーズハーフアップのように普段からしている髪型に少しアレンジを加えられるので便利ですね。

ミディアムの方は、編み込みとシニヨンを掛け合わせた髪型にするのがおすすめです。
しかし、このヘアスタイルはとてもかわいいですが、時間がかかってしまいますよね。
そこで、くるりんぱおすすめです。
くるりんぱは簡単かつこなれ感を出しやすいので、髪型を決断できない方にぜひおすすめです!

ショートの方はクールに決めるのをおすすめします。
リーゼント風にアレンジするとかっこいい女性を演出できるでしょう。

お呼ばれの結婚式であまり目立ちすぎるのは良くないですが、目立たない範囲でポイントカラーを入れてみるのもおすすめです。
派手さを抑えつつも、周囲の人たちとは違った雰囲気を楽しめると思います!

 

まとめ

今回は、お呼ばれの結婚式での髪型のマナーと定番のヘアスタイル、長さごとのアレンジ方法についてご紹介しました。
友人の結婚式を最高のものにするためにも、ヘアスタイルへの気遣いは大切です。
今回の記事を参考に、自分に合った髪型をぜひ探してみてください!

一覧を見る