TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴を着る方必見!卒業袴に合う化粧についてご紹介

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴を着る方必見!卒業袴に合う化粧についてご紹介

2022/02/04

着物マメ知識

卒業袴に合わせた化粧にお悩みの方は多いですよね。
そこで、今回は卒業袴に合う化粧のポイントと失敗しないための注意点をご紹介します。
ベストな状態で卒業式を迎えるために、ぜひ本記事を参考にしてください。

 

 

卒業式に合う化粧

 

卒業式で、卒業袴に合う化粧にするにはどのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。
本記事では、3つのポイントをご紹介します。

 

 

普段より鮮やかな化粧にする

 

卒業袴は華やかであるため、普段通り化粧であると埋もれてしまいます。
そのため、雰囲気全体を華やかにする為に、化粧を鮮やかにする必要があるでしょう。
そこで、アイシャドウとチーク、リップの3点に気を付けることが大切です。
この中で1カ所でもゴールドを取り入れることで、全体が華やかな印象になるでしょう。

 

 

卒業袴と雰囲気の似た化粧にする

 

化粧をする際には、卒業袴と化粧の統一感を出すことも大切です。
卒業袴のアクセントとなっている色とアイシャドウとチーク、リップの3点の色を統一してみると良いでしょう。
アクセントとなる色が緑でメイクも緑に統一する場合は、爽やかな印象になります。
赤をアクセントとして統一感を出す場合は、女性らしい印象となるでしょう。

 

 

カラーメイクにする

 

カラーメイクにすることで、化粧全体に華やかさがプラスされるので、卒業袴を着用すると映える化粧となるでしょう。
特に、目元が明るくなるとより一層華やかな印象となりますよ。

 

 

メイクで失敗しない為のポイント

 

卒業式の化粧で失敗しない為に気を付けるべきことはあるのでしょうか。
美容院でメイクをしてもらう場合と自分でメイクする場合のそれぞれのケースで気を付けることをご紹介します。

 

まず、美容院でメイクをしてもらう場合です。
日常生活で化粧をする機会がない方は、美容院でメイクをしてもらうと良いでしょう。
化粧は慣れていないと、失敗してしまう可能性も・・・
プロの方に頼み、自分の理想のイメージを画像で伝えてくださいね。

 

次に、自分と美容院で化粧を行う場合です。
化粧のベースを美容院に頼み、アイメイクやリップを自分でする方法です。
プロの方にベースを頼むと、時間が経ってもよれないメイクが完成します。
そうすることにより、よれにくく自分の好みに合う化粧になるでしょう。

 

最後に、全て自分でメイクする方法です。
自分でメイクする場合は、卒業袴との相性を検討し、繰り返し練習しておくと良いでしょう。
当日は早めから化粧をして、時間に余裕を持つことを忘れないでくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は、卒業袴に合う化粧についてご紹介しました。
顔立ちやパーソナカラー、選ぶ卒業袴によって、似合う化粧も異なります。
そのため、ご自身が選んだ卒業袴に合うメイクをよく検討するようにしてくださいね。
卒業袴についてご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

一覧を見る