TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴のレンタルをお考えの方へ!人気の色をご紹介します!

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴のレンタルをお考えの方へ!人気の色をご紹介します!

2021/05/08

着物マメ知識

卒業式には卒業袴を着ていこうと考えている方はいらっしゃいませんか。
卒業袴を着れば写真映えしますし、思い出にも残ります。
そこで悩むのが卒業袴の色ではないでしょうか。
ここでは卒業袴で人気な色をご紹介します!

 

 

卒業袴で人気な色とは?

 

「卒業袴で何色の袴を選ぼう・・・?」
と考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは卒業袴の色として人気な色をご紹介します。

 

最もよく選ばれるのは赤系です。
柄やどんな赤を選ぶかで、印象がガラッと変わるのが特徴です。
和風にしたり、レトロ風にしたり、自分の好きなスタイルにできる所が最もよく選ばれる理由の1つでしょう。
また、せっかくなら目立つ色が良いという方にもおすすめです。

 

次に多いのがピンク系です。
これは女の子らしいイメージになるので、可愛らしく仕上げたいという方におすすめでしょう。
淡いピンクならうんと可愛らしく、紫に近いピンクなら大人っぽさを演出できます。

 

次に多いのがオレンジ系です。
「赤やピンクは人と被るから嫌・・・」
と考えている方もいらっしゃるでしょう。
人気の赤やピンクを避けつつ暖色で暖かい印象になるので、オレンジもおすすめです。

 

次に多いのが青系です。
青系でも淡い青であれば、可愛らしい印象になります。
一方濃い青であれば、かっこいいイメージにできます。
クールに決めたいという方におすすめの色と言えるでしょう。

 

最後にご紹介するのはモノトーンです。
モノトーンは取り入れる人が少ない分、卒業式で目立てる色の組み合わせでしょう。
オシャレさを優先したい方におすすめと言えます。

 

 

それぞれの色の着こなし方をご紹介!

 

先ほどは袴の振袖の部分の色をご紹介しました。
ここではそれぞれの色に合わせる袴をご紹介します!

 

1つ目は赤の振袖の組み合わせです。
赤ははっきりとした色なので、袴もはっきりとした色が合います。
例えば、黒やネイビーの袴を選ぶと良いでしょう。
クラシックで華やかな印象になります。

 

2つ目はピンクの組み合わせです。
全体的に可愛らしい印象に仕上げたい場合は、袴もピンクにしても良いでしょう。
ピンクの女の子さを中和させたいという方は、袴は紫のものを選ぶなど、大人っぽい色を選ぶことをおすすめします。

 

3つ目はオレンジの組み合わせです。
オレンジの場合、濃い赤を選ぶと全体的にまとまった印象になります。
振袖の部分に赤がある場合は赤が、そのほかの色がある場合はそのほかの色でも良いでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は卒業袴の人気の色と、それぞれの色の組み合わせをご紹介しました。
卒業袴は振袖の部分と袴に分かれているので、コーディネートが重要です。
オシャレでかわいい袴を着て、思い出を作りましょう。

 

一覧を見る