TOP > 着物マメ知識 > 卒業袴でどんな袴にするかお悩みの方へ!おすすめの色の組み合わせを紹介します

着物マメ知識 COLUMN

卒業袴でどんな袴にするかお悩みの方へ!おすすめの色の組み合わせを紹介します

2021/04/26

着物マメ知識

卒業袴のレンタルをお考えの方はいらっしゃいませんか。
卒業袴は成人式と同様に、どんな色やデザインの袴を着るか、悩みますよね。
ここでは色別のイメージと、袴と振袖の色の組み合わせについてご紹介します。
卒業袴選びの参考になれば幸いです。

 

 

卒業袴の色のイメージとは

 

卒業袴の色を何にしよう・・・とお悩みの方も多いでしょう。
卒業袴の色は何にすれば良いか悩みますよね。
ここでは色ごとのイメージをご紹介します。

 

1つ目は赤です。
赤はエネルギッシュな印象を出せます。
明るい性格の方に特に似合うと言えるでしょう。
赤は和の雰囲気も出せ、綺麗に見られやすい色とも言えます。

 

2つ目は青です。
青はさっぱりとした印象になります。
落ち着いた雰囲気にしたいという方に特におすすめの色と言えるでしょう。
青の中でも様々な色の濃さがあるので、自分に合う濃さの青を見つけてみても良いです。

 

3つ目は緑です。
緑は自然を連想させる色で、穏やかな印象を与えられるでしょう。
赤や青に比べると目立たないので、落ち着いた印象にしたいという方におすすめです。
デザインが和のものであれば、どんな振袖にも合わせやすいでしょう。

 

4つ目は黄色です。
黄色は明るく、元気なイメージになるでしょう。
可愛らしい印象になるので、低身長の方が着るとかなり可愛らしく見えます。

 

5つ目は紫です。
紫は上品な印象になります。
高級感のある印象にしたい方におすすめの色と言えるでしょう。

 

 

卒業袴の色の選び方とは?

 

卒業袴は振袖の部分と合わせて選ぶ必要があります。
そのため、色の組み合わせ方にも気を付ける必要があるでしょう。
ここでは卒業袴の色の組み合わせ方をご紹介します。

 

1つ目は同系色で合わせる方法です。
これは最も合わせやすい色の選び方でしょう。
例えば、振袖がクリーム色であれば、黄色などの可愛らしい印象の袴を選ぶことをおすすめします。
同系色で合わせると、自然と上手なコーディネートに見えるので、色の合わせ方が分からない方はこの色の合わせ方を参考にしてみてください。

 

2つ目は反対色で合わせる方法です。
例えば、紫の振袖に黄色の袴を合わせるなどの方法があるでしょう。
反対色で合わせると、活発でレトロな印象になります。
また、うまく合わせると同系色では出せない可愛らしさも演出できるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は卒業袴の色の組み合わせについてご紹介しました。
自分に合った色を見つけてみてください!
遊楽市では卒業袴のレンタルを行っているので、ご検討中の方は是非お問い合わせください。

 

一覧を見る