TOP > 着物マメ知識 > 着物のレンタルをお考えの方へ!注意点を解説します

着物マメ知識 COLUMN

着物のレンタルをお考えの方へ!注意点を解説します

2021/03/14

着物マメ知識

着物をレンタルして遊びに行きたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
着物を着て街を歩くのは、特別感があり楽しいでしょう。
友達とはもちろん、カップルのデートでもおすすめです。
そこで今回は着物レンタルの際の注意点をご紹介します。

 

 

着物をレンタルする際の注意点とは

 

はじめに着物をレンタルする前の注意点をご紹介します。

 

1つ目は着物の色を決めておくことです。
着物レンタルでは様々な色の着物を取り揃えております。
そのため店舗に来て色を選ぶと、色や柄で迷うためかなり時間がかかるでしょう。
着物のレンタルをお考えの方は、着物の色だけでも考えておくことをおすすめします。

 

2つ目はプランの内容を確認しましょう。
着物をレンタルすると一言で言っても、着物を借りるだけなのか、ヘアセットまでしてもらうのかなどプランが様々あります。
着付けはしてもらえる店舗がほとんどですが、その他のオプション料金が必要かどうか確認しておきましょう。

 

3つ目は持ち物のチェックです。
着物を着る際には肌着や足袋が必要です。
また、髪飾りでもオプション料金がかかる可能性があるでしょう。
そのため、必要であれば自分で準備しておくことをおすすめします。

 

4つ目は返却について確認することです。
観光で着物をレンタルする場合は、当日中に返却する必要がある場合が多いです。
また、返却時間も設定してある可能性が高いので、きちんと確認しておきましょう。
延長する場合はオプション料金が必要になります。

 

 

レンタルした着物で街を歩く時の注意点とは

 

ここでは街歩きすることを想定し、注意点をご紹介します。

 

1つ目はエリアを絞ることです。
着物をレンタルして写真を撮りたい場所がたくさんあるでしょう。
できるだけたくさんの散策スポットに行きたいところです。
しかし、着物の返却が当日であることが多いので、行きたいエリアを絞って観光することをおすすめします。

 

2つ目は歩き方です。
着物を普段から着ている方は少ないでしょう。
着物は慣れていないと歩くのも大変です。

 

普段着の時のように大股で歩くと着物が崩れやすくなります。
着物を崩さないためにも歩幅を狭くして歩きましょう。

 

3つ目は着物が汚れないようにすることです。
観光スポットでおいしいものをたくさん食べるでしょう。
食べ歩きをすることも多いのではないでしょうか。
レンタル着物を汚してしまうと、料金がかかる可能性もあるので、汚さないように細心の注意を払ってください。

 

 

まとめ

 

今回は着物をレンタルする際の注意点をご紹介しました。
着物をレンタルする前と後の注意点を参考にして、着物での観光を楽しみましょう。
遊楽市ではたくさんの着物から選んでいただけます。
ご利用されたい方は是非お問い合わせください。

 

一覧を見る